2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅の生産性

基本、2日に1度の在宅勤務が続いている。資料作成や顧客対応など業務はもちろんできるけど、生産性は落ちてるように思う。いつまで続くのやら。

感染拡大

今日は東京都の感染者数が3000人を超えたらしい。先日人気俳優がコロナ感染とあったが、その10日前に20人超で誕生日会やと。この拡大を見ても若い人も飲み会とかやってるんだろうなと。短絡的かもしれないけどそんなもんだろと思ってしまう。

睡眠

最近、うまく寝られず。生活がおかしい。仕事終わりで寝てしまって、夜中起きてしまう。その分本読んだりできてよいと思ってしまっているが、どこかで戻さないと。

またサウナ

昨日もサウナに行った。リフレッシュもできたが、気持ちもよかったが、めっちゃ気持ちいいとはならず。ちょっと水風呂に入りすぎたかも。まだまだ精進せねば。

外出

あまり出かける訳にはいかないが、横浜までちょっと外出。マークイズのモフアニマルワールドに行った。子供たちも喜んでいたのでよかったが、結構人もいて皆限界なのかなと。

開会式

なんだかんだで開会式を見た。いわくつきなので賛否両論あると思うし、繋がりの統一性みたいなものはあまり感じなかったが少しは印象に残るものになったのではないかと思う。ゲーム音楽使ったり、パントマイムしたり。あとはもう少し背景みたいなものが伝わ…

せっかくの休暇

今日からとりあえず4連休だが、特に予定もない。子供たちもいるので、1日ぐらいどこか行けるといいが、今の感染状況ではなかなか難しい。ちなみに、ワクチン接種2日目だがまだ少し痛みがある。

ワクチン接種

今日、会社でモデルナワクチンを接種してきた。そこまでではないが、肩を上げようとすると少し痛みが走る。1ヶ月後、2回目だか、2回目の方が痛いと聞くので、やっぱり不安。ちょっと様子見ですね。

辞任

五輪関連で過去にいじめをした問題で辞任する人がいるらしい。もちろん、過去の行いは許容されないし許されるものでもないが、20年前はメディア等媒体に問題なく掲載されていた事実はあるわけで時代もあるのかなとは思う。ただ五輪関連の身体検査というか手…

バスケ

今日バスケの試合をテレビで初めて観戦。五輪前の強化試合とはいえ、格上のフランスに勝利することは大金星らしい。八村さんはじめ日本の選手は素晴らしかったが、富樫選手はあの身長で戦っているのは、ちょっと信じられない。五輪でもチェックしたいと思う。

サウナ

今日、サウナにいった。水風呂とセットで入ると落ち着く。しかも、今日行った所は寝転び湯があり、すごくリセットできた。毎週行きたいかも。

無観客

オリンピックまで1週間だけど、いろいろ問題山積してるよね。果たしてどうなることやら。

ワクチン接種

そろそろ私の職場でもワクチン接種が始まり来週に一回目を接種予定です。確か職域の場合はモデルナのワクチンのはずなので、副作用などいろいろと不安な部分もあり気になる所です。それにしてもワクチン接種が進んでいるにもかかわらず、東京もまた感染者100…

好きな言葉

どこで見たか忘れたけど好きな言葉がある。「これからがこれまでをきめる」藤代聰麿という名僧の言葉みたいだが、すごくいい言葉だと感じた。逆説的に感じるけど、とても前向きになれるから好きだ。

扱えるように。

扱えるようになりたいこと。プログラミングと完璧な会計の知識。プログラミングはエクセルマクロからVBAを。会計は本質的な理解を。どちらも積み上がりの上に成り立つ事だから、サボらず取り組む。

1行日記

これから1行日記をつけてみる。日々感じたことや思ったことを簡単に。あとは成長したいのでその振り返りの為。毎日の小さな成長が複利になれば。明日もよろしく。